[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
イタリアのきのこ「オーボリー」
最近、シェフが暴走してます・・・・。


またまた、すごい食材を買ってしまいました・・・・。


なんという購買意欲でしょうか・・・・・。


業者のみなさ~~~~~ん、売り込むなら今ですよ~~~。


今回、入りました素晴らしい食材が これっ!

イタリア食材にお詳しい方なら、オ~~~! 

CIMG0665.jpg

「オ~ボリ~ じゃないかっ!!!

この「オーボリー」ですが、
トリュフとポルチーニ茸のあいだくらい?の価値がある食材なんですよ

パスタ料理でバターソースと一緒に食べると・・・・・

「オ~~ソ~~レ! ミ~~オ~~!」

って、歌いたくなりますよ・・・。





[2011/07/27 16:35 ] | 食材 | コメント(0) | トラックバック(0)
フィレンツェの豚 「チンタセネーゼ」料理
チャ~~~オ~~~~!

フィレンツェ近郊・シエナ にしかいない豚「チンタセネーゼ」

こんな料理で出してます

CIMG0652.jpg

トスカーナの赤ワイン「キャンティ・クラシコ」なんかにあわせちゃいますよ




[2011/07/20 14:32 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
「北海道の花咲蟹」と「大分の真ハモ」
夏の時期、クラシコで必ず使う食材が届きました

「北海道の花咲蟹」 パスタ料理に使いますよ!
CIMG0656.jpg
CIMG0657.jpg


「大分のハモ」 前菜料理に使います!
CIMG0659.jpg

[2011/07/19 15:47 ] | 食材 | コメント(0) | トラックバック(0)
クラシコ定番の食材
またまた、長野県飯田市より
クラシコ定番の食材が届いたど~~~~~!

パプリカの 「ガブリエル」 です。

CIMG0661.jpg
CIMG0662.jpg

南信州の農家さん、いつもありがとうございます!


前菜料理で使わせていただきます
[2011/07/19 15:38 ] | 食材 | コメント(0) | トラックバック(0)
あの「でんすけスイカ」到着

なんじゃ、こりゃ~~~!

と、毎年大きさにびっくりするスイカが到着しました。。

そのスイカの名前が 「でんすけスイカ」でございます

CIMG0644.jpg

このスイカ、北海道の当麻町というところで作られているそうです。
名前の由来は、むかしユニークな喜劇俳優に「でんすけ」というかたがいて、
親しみやすくということと、
稲のかわりに、転作でこのスイカ植えて、
「田を助ける」という「田助」からとって
「でんすけ」というネーミングが決まったそうです。

さあ、このスイカでジェラートを作ります!

では、失礼します!





[2011/07/19 15:33 ] | 食材 | コメント(0) | トラックバック(0)
北海道の蝦夷仔鹿が入荷しました!
CIMG0648.jpg

みなさん、こんにちわ。

「こじか」です・・・・・。  北海道からきました・・・・。




昨日から仔鹿のメイン料理が始まりました

蝦夷仔鹿のグリル 
チンタセネーゼのパンチェッタとローズマリーペースト添え 
 です。

この料理は、シェフの尾垣がイタリア修業時代、
「ウンブリア州オルビエート」という町で食べた
懐かしい料理の再現になります。

仔鹿は脂身が少ないため、脂を補うためパンチェっタ(ベーコン)をのせます!
そうすると余熱で脂身がとけだします。

そこに、ローズマリーとニンニク・パセリ・トスカーナオイルをかけて
食べる料理でございます。。。







ん~~~~ ところで、どんなの・・・?

ということで、ハイッこちら!!

CIMG0651.jpg

わかりやすい。。。。


夏真っ盛り こんな料理いかがですか












[2011/07/19 15:17 ] | 食材 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピアニストの「森永さとみ」さんの誕生日会!
たったった台風がくるぞ~~~

みなさん、くれぐれも気をつけてくださいませ


先日、名古屋を中心に活動されている

ピアニストの「森永さとみ」さんが来たぞ~~~!

CIMG0650.jpg

こんな天気が続くなか、
笑顔が素敵な森永さとみさんがご来店いただけると

クラシコの雰囲気が晴れ渡りますね~~


お誕生日、おめでとうございます!!!!!


これからも、頑張ってくださ~~い!





[2011/07/19 14:58 ] | タレント | コメント(0) | トラックバック(0)
クラシコに菜園を作りました!
クラシコのテラスに、ちょっと試しに菜園を作ってみました


CIMG0641.jpg
CIMG0640.jpg

ん~~~~(-_-)

料理に使ったら、1日分の食材にしかならないな・・・・・・。


これは、観賞用でいきますね!!!!!!

[2011/07/14 15:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
「島根産本マグロ」のトロ
最近、冷たい前菜料理に
こんな食材をつかってます

CIMG0608.jpg

この部分と丸茄子をタルタルにして、
カポナータというお野菜のトマト煮込みに和えて
焼いた薄いパンにのせて、
カナッペみたいに食べていただいていますが、

「ボ~~~~ノ!!」 (訳・おいしい!!)です。






シェフ・・・・・原価大丈夫?????







[2011/07/13 16:39 ] | 食材 | コメント(0) | トラックバック(0)
「愛知調理専門学校」の食事会実習 IN クラシコ
みなさん、相変わらず・・・暑いですね~~~~

先日、愛知調理専門学校の生徒さんがクラシコでランチ実習をしました!!!!

CIMG0639.jpg





この学校の卒業生も、我がクラシコにいるため、
キッチンスタッフは、

「しまっていこ~~~っ!」 的な雰囲気でした

CIMG0634.jpg
CIMG0629.jpg


今回、「わこうど」にお出しした料理でございま~~~す


「石川産渡り蟹とブロッコリのオレッキエッテ」
CIMG0627.jpg

「スズキのソテー 冷たい夏野菜のサルサ・カンパニョーラ添え」
CIMG0632.jpg

「南信州産幻豚バラ肉のロスティッチャ―ナ」
CIMG0636.jpg

「犬山産白桃のビアンコマンジャーレ 紅茶のジェラート添え」
CIMG0638.jpg


いやいや、勉強になりましたでしょうか???

また、感想きかせてちょ~~~~~~
[2011/07/13 15:49 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
えびす鯛
みなさん、はじめまして

「えびす鯛」 と申します!!

少しのあいだ、クラシコにいます。。。。。

CIMG0621.jpg
CIMG0620.jpg


[2011/07/11 21:55 ] | 食材 | コメント(0) | トラックバック(0)
「時津風部屋の親方」がご来店!
先日、日曜日にお邪魔した「時津風部屋」の親方とお付きの方が

なんと、クラシコに来てくれました~~~


過去に色々な問題があって、親方が変わり、
新しい親方が頑張っていらっしゃるとお聞きしていました。

どんな親方かな~~と思いながら、サービスをしてみると、

なんて素晴らしい方なんだろう!!!でした。

目がとてもキラキラしていて、誠実さがにじみでていました
年齢も38歳とわたくしソムリエとほぼ同じ・・・。すごい。。。。

CIMG0626.jpg


名古屋場所、頑張ってください!!


みなさん、ありがとうございました!
[2011/07/06 16:02 ] | タレント | コメント(0) | トラックバック(0)
調理専門学校の研修生の差し入れ「ラスク」
先日まで、クラシコのキッチンに調理専門学校から
研修生が実習にきていました!

最終日にその生徒さんから、クラシコのスタッフに差し入れをいただきました

それがまた、おいしんですわっ

 「ラスク」 で~~~~す!!!

CIMG0619.jpg
CIMG0618.jpg


正直、美味しくて・・・・・たまげました


ホントにありがとうございました!!!

・・・君、社会人になっても頑張るんだよ!!






[2011/07/06 15:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフェッショナルの世界「相撲」を見学!
いやいや、暑いですね~~~

こんな日は 「相撲」 ですね!?ごっつあんです

お客様のご好意で、 「時津風部屋」 にお邪魔しました!
GetAttachment[1]

大変な緊張感のなか、必死に稽古に励む力士さんたちをみて、
・・・・・・・・。
言葉が出ませんでした・・・・・。

なにか、場の雰囲気をみださないように息を止めてました・・・・。



最近思うようになったのですが、
「極み」というのには、独特の空気があり、
「息をのむ」というのは、このことかなって。。。。

わたくしソムリエも
ワインをぬく時は、いつの時からやり始めたか覚えがないのですが、
息をしません。

とても大切なタイミングだからと教えてもらったわけでもなく、
やっています。

ワインボトルのコルクを抜くと、そこからワインは空気を吸い込み、
そのワインの命の「カウントダウン」が始まります。
毎回そんなこと考えながら、抜きます。。。。。


すみません、カッコイイこと書いちゃいました~~~


素晴らしい稽古を観た後、

「ちゃんこ鍋」 いただきました!
GetAttachment[2]

ほんとに貴重な経験を
ありがとうございました!!!!!!









[2011/07/04 15:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

